お知らせ

2022.01.30

実績

緑化コーディネーター養成講座4回目@静岡市

静岡での緑化コーディネーター養成講座の4回目、最終回。今回の講座目標は、「みんなで育み集うコミュニティ」でした。最終回は、午前午後ともグリーンワークスが担当し、午前は講義。午後は自身でワークシートを作成し、それを紹介し合うという構成で行いました。


午前のテーマは、
1.「1鉢の花から始まる世界」について考えてみよう

2.まちまるごとで考えてみよう 

3.まちの誰かとつながる知恵と工夫

たった1鉢の花からでも、外向けに飾った時から、色々な気づきや拡がりのきっかけになるという話から、自身でやっていること、やってみたいことをチェックし、まちまるごとで考えてみるときには、誰とどうつながるとどんなことが起こるだろうと考えていただき、そのためにはリーダーではなく、みなさんひとりひとりは繋いだり調整したりするコーディネーターであるといいかもしれませんと説明しました。
そして、誰かと繋がるには、環境とか生物多様性とかSDGsなどにも繋げると、現代においては若い世代との共通言語になるのでいいですよとお伝えしました。


午後はそれを受けて
●コミュニティプランシートの作成
●活動チラシの作成
をして、それらを紹介していただきました。
それぞれのみなさんが持っている花とまちへの想い、誰とどう繋がってなにをしていきたいか、どんなふうに伝えていきたいかなどが表現されて、とても素晴らしいものでした。
今年度は今回が最終回。普通のガーデニング講座とは違う、みんなでやることの楽しさや可能性について伝える人を育てる講座でした。コーディネーターの佐原さんと共にうんうん言いながらカリキュラムを作り、私たちにも沢山の学びをもたらしてくれました。関わってくださったみなさまに心から感謝いたします。ありがとうございました。